ガス・石油給湯器の寿命は約10年 10年経過したら早めに交換を

設置環境や使用状況により異なりますが、メーカーで定められている給湯器の標準使用期間は約10年です。

10年で部品の製造が終了してしまう為、故障した際に修理が出来ない場合があります。

10年以上使用している場合は、安全の為に定期点検をお勧めします。

メーカーによっては、リモコンに点検時期をお知らせするものもあります。

点検により早めに不具合や故障等が発見出来るので、壊れる前の交換が可能になります。

ガス給湯器では省エネ性の高い「エコジョーズ」がスタンダードです。

従来型と比べて、排気熱の再利用で熱効率がアップ、ガス使用量を節約、待機消費電力を低減、CO2排出量削減など家計と環境どちらにもやさしい給湯器です。

浴槽の詮を抜くだけで配管を洗浄する「おいだき配管自動洗浄機能」や、お湯が減ってしまっても設定した水位まで自動でたし湯する「自動たし湯機能」、入浴検知による「自動沸きあげ機能」、除菌ユニット搭載のタイプもあります。

また、きめ細やかな気泡でリラックス出来るマイクロバブルバスユニット内蔵型タイプやマイクロバブル専用循環アダプター等があります。

石油給湯器は、エコフィールが経済的なタイプです。排熱を使ってお湯を作り、CO2や待機消費電力を削減します。低騒音設計にもなっており、環境にも家計にもやさしい給湯器です。

リモコンには、キッチンとバスルームで通話が可能なインターホン機能付、ガス・電気・お湯の使用量が表示されるエネルック等便利で多彩な機能が搭載のものがあります。

専用アプリでスマートフォンから遠隔操作が可能なタイプもあり、外出先からお湯はりも可能になります。

このように最新の給湯器で、ライフスタイルが快適になります。